交通・電気鉄道研究会 |
〔委 員 長〕 | 渡邉朝紀(自動車技術総合機構) | |
〔幹 事〕 | 早坂高雄(鉄道総合技術研究所)、栗原一浩(東京都交通局) | |
〔幹事補佐〕 | 森本栄一(東海旅客鉄道)、大元輝行(西日本旅客鉄道) | |
日 時 | 2016年5月19日(木) 09:30〜17:20 | |
場 所 | 電気学会会議室(東京都千代田区五番町6-2,交通:JR総武線(中央線各駅停車)市ヶ谷駅下車 徒歩2分。詳細は次のURLをご参照ください。http://www.iee.jp/?page_id=369) | |
議 題 | テーマ「集電技術・鉄道一般」 |
(電気学会会議室(第一会議室~第五会議室)) 5月19日(木) 09:30〜14:00 テーマ「交通・電気電気鉄道研究会」 | |
座長 網干光雄(公益財団法人鉄道総合技術研究所研究開発推進室) | |
TER-16-019 | 〔欠番〕 |
TER-16-020 | 高架上の電化柱基礎剥離に対する検査方法の検討 |
○村田好太,上野哲義,高木真理,拓植修平,深谷大介(東日本旅客鉄道) | |
TER-16-021 | 狭隘箇所における電化柱基礎について |
○栗山貴浩(東日本旅客鉄道株式会社),貴村康人(東日本電気エンジニアリング株式会社) | |
TER-16-022 | デッドセクションの硬点軽減対策金具の開発 |
◎志賀裕賢(東日本旅客鉄道),甘利 智,田沢友和,引地邦和,堤 淳平(東日本旅客鉄道株式会社),半田恵一(三和テッキ株式会社) | |
TER-16-023 | 北陸新幹線振動箇所における電化柱の影響について |
○粕谷英利(東日本旅客鉄道) | |
TER-16-024 | 軌陸車を用いたトロリ線高さの測定器の開発 |
◎田中貴士,根本秀宏,日向野浩,大下正也,佐藤 充,菅野 充,澤野智和,高橋政光,沖山 修(東日本旅客鉄道) | |
TER-16-025 | 塩害区間における曲線引金具取替周期の検証 |
◎佐藤 孝,渡邉福太郎,新保雅士,青山直寛,土田隆之(東日本旅客鉄道) | |
TER-16-026 | 重塩害区間の金属腐食対策についての考察 |
○清水大輔(東日本旅客鉄道) | |
TER-16-027 | 電車線路に発生する誘導電圧の検証 |
○林 正樹,高橋喜行,高橋秀幸,菊池丈夫,小野 暁,植田真一,児玉周平(東日本旅客鉄道株式会社) | |
TER-16-028 | 交流電車線路における電気的誘導に関する研究 |
◎田中優太(東日本旅客鉄道) | |
(電気学会会議室(第一会議室~第五会議室)) 5月19日(木) 14:10〜17:20 テーマ「交通・電気電気鉄道研究会」 | |
座長 加藤 修(東日本旅客鉄道株式会社鉄道事業本部電気ネットワーク部) | |
TER-16-029 | 電車線路3次元運動シミュレーションの改良 |
○網干光雄(鉄道総合技術研究所) | |
TER-16-030 | き電分岐装置素線切れ要因に関する研究 |
○桐原和久(東日本旅客鉄道) | |
TER-16-031 | 屋外環境で使用可能なアナログメータ読取装置の開発 |
◎内山陽介,松本 晃,小貫素彦,山本浩志(東日本旅客鉄道),宮入信威(永楽電気) | |
TER-16-032 | 部分放電測定器による測定手段の検討 |
○富永竜一,大塚和弘,山下直樹(東日本旅客鉄道株式会社) | |
TER-16-033 | トロリ線凍結時の50F動作の考察 |
○内海達也(東日本旅客鉄道) | |
TER-16-034 | 地絡過電圧継電器(64DB)の整定値の検討 |
○秋葉正裕,小野寛明,穂苅拓也,瀬戸正幸,渡部哲至(東日本旅客鉄道株式会社) | |
TER-16-035 | 快速列車導入時のエネルギー評価と旅客総旅行時間最適化の持つ意味 |
◎美浦 健,渡邉翔一郎,古関隆章(東京大学) | |
TER-16-036 | 変電所と車両の同時電力測定による回生電力融通状況の分析 |
○小川知行,吉井 剣,森本大観,武内陽子(鉄道総合技術研究所),地田隆博,武内 紳,東海勝人,平松 英,影山真佐富(西日本旅客鉄道) | |
TER-16-037 | 首都圏近郊の勾配区間における変電所及び車両データによる列車運転エネルギーの評価 |
◎熊谷康介,藤田徹夫,中平雅士,水口芳樹,薗田秀樹(東日本旅客鉄道) | |