教育フロンティア研究会 |
中村 格(鹿児島工業高等専門学校) | ||
〔副委員長〕 | 下村直行(徳島大学) | |
〔幹 事〕 | 高原健爾(福岡工業大学) | |
日 時 | 2019年12月7日(土) 13:00〜16:50 | |
2019年12月8日(日) 9:00〜12:25 | ||
場 所 | 芝浦工業大学豊洲キャンパス 教室棟4階408教室 芝浦⼯業大学 豊洲キャンパス 教室棟4 階408 教室(東京都江東区豊洲3-7-5) 交通:東京メトロ有楽町線「豊洲駅」1cまたは3番出口から徒歩7分。 ゆりかもめ「豊洲駅」から徒歩9分。 JR京葉線「越中島駅」2番出口から徒歩15分。 羽田空港、成田空港から豊洲駅行きのリムジンバス有り。詳細は次のURLをご参照ください。 https://www.shibaura-it.ac.jp/access/toyosu.html(https://www.shibaura-it.ac.jp/access/toyosu.html) |
|
議 題 | テーマ「技術者倫理と教育一般」 |
(芝浦⼯業⼤学 豊洲キャンパス 教室棟4 階408 教室) 12月7日(土) 13:00〜15:30 テーマ「倫理委員会との特別企画」 | |
座長 中村 格(鹿児島工業高等専門学校) | |
FIE-19-023 | 技術倫理 |
○田崎 稔(日本PE・FE試験協議会) | |
(芝浦⼯業⼤学 豊洲キャンパス 教室棟4 階408 教室) 12月7日(土) 15:35〜17:15 テーマ「技術者倫理と教育一般」 | ||||
座長 中村 格(鹿児島工業高等専門学校) | ||||
FIE-19-024 | 技術者倫理科目の教育効果 -科目学習によりクラス全体と学生一人ひとりはどのように変化したか- | |||
○大来雄二(金沢工業大学),丸山あや子 ,伊藤裕子(文部科学省科学技術・学術政策研究所) |
||||
FIE-19-025 | 技術者倫理はキャリアデザイン科目でもある | |||
○安居光國(室蘭工業大学) | ||||
FIE-19-026 | 技術者倫理教育効率化のためのカリキュラム検討の可能性 | |||
○下村直行(徳島大学) | ||||
|
||||
(芝浦⼯業⼤学 豊洲キャンパス 教室棟4 階408 教室) 12月8日(日) 9:00〜10:40 テーマ「技術者倫理と教育一般」 | |
座長 下村直行(徳島大学) | |
FIE-19-027 | 大学での技術者倫理教育の効果と授業改善 |
○飯田敏幸(飯田ICT技術士事務所),佐藤克己(日本大学),大来雄二(金沢工業大学) | |
FIE-19-028 | 産学連携による電気工事施工管理技士のための技術者倫理研修 |
○高原健爾,宮本知加子(福岡工業大学),釆野邦彦,草富保博,清水光茂,山田路子(HEXEL Works) | |
FIE-19-029 | コミュニケーションが苦手な社員への理解と対応を促す管理職研修の実践 |
○宮本知加子(福岡工業大学),黒須陽一郎(東光電気工事) | |
FIE-19-030 | 技術者倫理の仮想事例のロールプレイによる振り返りKPT所見の分析 |
○松原裕之(福岡工業大学) | |
(芝浦⼯業⼤学 豊洲キャンパス 教室棟4 階408 教室) 12月8日(日) 10:45〜12:00 テーマ「技術者倫理と教育一般」 | |
座長 宮本知加子(福岡工業大学) | |
FIE-19-031 | プロジェクト活動の振り返りにおけるKPT所見の4M要因別の一分析 |
◎迫元大生,松原裕之(福岡工業大学) | |
FIE-19-032 | コンパクト・プログラムで実施したEV技術者教育 |
○鈴木晴彦,髙橋 章,伊藤 淳,小出瑞康(福島工業高等専門学校),庄司秀樹,渡邊耕二(いわきバッテリーバレー推進機構),佐藤隆太(いわき市役所) | |
FIE-19-033 | 北九州工業高等専門学校電気電子コースにおける教育プログラムの改善 -現状と課題の報告- |
◎前川孝司,田上英人,福澤 剛(北九州工業高等専門学校) | |
※ | 発表は,講演20分,質疑5分の合計25分。 |